初めての自担ができるまで 備忘録。

 

長らく「NEWSのファン」をやっている。


13年の間、NEWSの"箱推し"でファンをやってきたわたしは"自担"という感覚を知らなかった。

小山さんに、増田さんに、加藤さんに、(メンバーだった頃は手越さんに、山下さんに、錦戸さんに、)…抱く感情は本当に差がなくて、ただただNEWSがまるっとまるごと愛しくて、1番が決められなかった。


今でこそジャニオタの中に箱推しって概念が当たり前に存在しているけど、十数年前には、箱推しって女性アイドルグループのファンが使う言葉だった印象。(よく知らないけど)

ジャニオタ界隈では担当制度が基本で、DD(誰でも大好き)なんて複数人を推す人を揶揄するような言葉すら存在した。今はもっとソフトな意味合いなのかな〜?

中高生の頃は自分のような人をなんと表せばいいのか分からず、とりあえず「NEWS全員担」とか「NEWSall担」とかって一応担当制度に則って名乗っていたのを覚えている。


自担ってなに?自担ってどういう感覚?いつ決まるの???

興味津々すぎて、高2までやってたアメブロで「"自担"とは?」と考察を深めたこともありました。(黒歴史)(けど今日のブログでも同じようなことやってる♡)

 


多分ずっと"ジャニオタ"ではなかった。


脇目も振らず、NEWSだけが大好きで、今も大好き。

NEWSはわたしの人生であり、家族であり、幸福であり、信仰対象であり……ゴニョゴニョ

 

そんなわたしがご存知、

宮舘涼太さん!!!!!といきたいところだが…

 

 

 


髙橋海人くんに出会った。


ここをすっとばしては宮舘さんの話ができない…!

 

 

 

※自己満備忘録ブログなので日付とかやたら細かい。

 

出会いは2019年9月13日放送のザ少年倶楽部

増田さんが出るからと数年ぶりに録画したのだけれど、そこには、増田さんの隣で一緒に歌って、緊張してぎくしゃくとピースをしてみたり、感極まって泣いたりする海ちゃんが映っていて。

歌唱力、顔立ちのきれいさはもちろん、愛嬌、真っ直ぐさ、アイドルが大好きな気持ち、色んなことがたった数分のステージから伝わってきて、気付いたらわたしはちょっと泣いてた。


その日からキンプリが気になるようになった。

しつこいようだけど小学生の頃から本当にNEWSの世界しか知らなかったから、「気になる」なんて感情すら久しぶりだった。

 


2019年11月23日、大学で仲の良かった友達にキンプリを好きな子がいたので連絡をして、キンプリのライブ映像鑑賞会をすることになった。

ライブ映像を観たときは

「ジャニーズ、こんなことになってたん!?!?」

というのが率直な感想だった。

デビューして1.2年とは思えぬほど、ダンスも歌もクオリティが高い…気付くとあちらこちらでハモっている…本当に驚いた。


その場で軽率にキンプリのFCに入会した。

この軽率さは13年間わたしにはなかったものだったけど、キンプリと出会い、複数グループのFCに入っている軽率タイプのジャニオタ(友達)の布教を受けて、そして何より、社会人になり財力を得たわたしは軽率になっていた。(軽率って言いたいだけ)

 


NEWSファンからジャニオタになった瞬間……☺️?

 

 

2019年11月27日、NEWSとキンプリ目的で観ていた

「ベストアーティスト2019」で初めてSnowManを観た。

2011年くらいまでは、司会?をしていたNEWSの小山さん目当てでたまーーーーに少クラを観ていたので、

「あ、この深澤くん?だっけ?J.J.Expressだった人だ…。岩本テル?くんも知ってるな…。デビューできるんだ、良かったねぇ…。」

という感想と、

「真ん中の金髪の人は誰!?オーラすごいな!?」

「デビュー曲が難しすぎない!?!?」

って感想を抱いたのは覚えてる。友達にLINEしてた。

 

とくにラウちゃんを見た時の衝撃はすごかった!!!!

「なんだこのパフォーマンスの圧は……!?」と。

顔が綺麗だしなんかすごすぎて母親(もNEWS担)に見せた。


もうこの時は立派な軽率マンになっていたのでNEWS、キンプリと共に、本能でSnowManもダビングした。(ぐっじょぶ私!)

 


2020年1月19日、わたしにキンプリを布教してくれたキンプリ担ともう1人大学で仲が良かったジャニスト兼スノ担とキンプリ2ndツアーのライブ円盤鑑賞会。

すると、オタクは用意周到かつ隙あらば布教をする生き物なので、時間が余った時のためにスノ担が素顔4のSnowManを持ってきていた。


時間が余ったので観た。


「諸々のクオリティよ🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️」

「渡辺くんとラウールくんがカワイイ!!!!!」

「渡辺くん肌がきれい!!!!!」

「朝焼けの花の演出嫌いなオタクいる?(いない)」

 

シンプルにSnowManっていいなぁ〜!くらいに思った。

あとほんと誤解を招きそうで書きづらいんだけど、宮舘さん映るたびに「ねえこの人どういうこと?😂」ってなんでかちょっと笑いが込み上げてしまって、そのたび友達に「国王」とか「貴族」って返された。

この「どういうこと?」って感情が宮舘沼の入口あるあるだということはあとで知る話……

 

 

2020年1月21日

この日は「NEWS DOME TOUR 2018-2019 EPCOTIA -ENCORE-」の円盤フラゲ日で仕事終わりにCDショップを訪れていた。律儀に商品名全部書く。神円盤なので観てくれぇ。


そう、この日はSnowManデビューシングルフラゲ日。

素顔4を観た2日後だったのもあって、SnowMan頑張れってお祝いの気持ちでNEWS円盤と一緒にD.D.をフラゲ

なんか盤がいっぱいあって分からなかったけど適当に買った。


いきなりキンプリちゃんの名前また出すけど、あの日の少クラで高橋海人くんに出会ってなかったらわたしはNEWS以外の世界を見ようともしてなくて、こんなに軽率にSnowManのCDを買うこともなかっただろうから本当にあの少クラから人生変わったよなあ〜と思う。


ちなみにこのあと、この日のこじ日を読んだスノ担の友人が泣きながら電話してきた。(すぐ泣きながら電話してくる)

 

 

2020年1月26日、友人から「9時間生配信やってるから暇なら観て!」のLINE。めちゃくちゃ暇だったので観た。

思えばここから転がり落ちるようにSnowManにハマった。

この日やっと全員の名前をちゃんと覚えられたくらいなのに、みんなのことが可愛くて可愛くて、でもD.D.踊るとかっこよくて、ゲームさせたらずっと面白くて、どろどろに溶けてしまった…。


「メンバー全員のことが」かわいい、かっこいい、面白いって思えるのは多分私にとってすごく大切なことで。きっと多くの人にとってもそうな気がするから、まるっと仲良しなSnowManには勢いがあるんだろうな〜などと思う。


それにしても、やっとその日名前が一致したような人達の配信を9時間も見てられるって本当にすごくない????

面白かった…かわいかった…もう1回見たい………ね…

 

この日から、通勤時間(往復3時間弱)に狂ったようにすのちゅーぶを観るようになりました。


生配信でわちゃSnowManのかわいさを知ってしまったわたし。

1番最初に観たすのちゅーぶが「【最終回】ジャニーズJr.チャンネル卒業旅行で寝るの禁止!」でしたね。

1番最初に最終回観る自分。我ながら欲に正直。笑


みんなかわいいな〜(◜ᴗ◝ )の気持ちで見ました。


古いのを遡って、あべちゃん先生とか乗馬クラブ(削除されてぴえん)とか目についた動画をテキトーに見ていくうちに

ついに、

宮舘くんローストビーフ回に出会ってしまったのが2月1日。

 

2020年2月1日、スノ担の友人へのLINE。

私「ねえわたしさ……だて様が好きかもしれん……」

私「料理してる動画、もろもろぶっ飛んでて好きすぎる」

友人「おーーー😂じゃあ、『正解は舘様』も見てきて」

(URL)

(一一一見る一一一)

私「みた」

私「この人どういうことなの?キャラなの素なの?めちゃくちゃ好き」

私「えーーーめっちゃ好きかもどうしよう!!!」

友人「おけ。」

友人「素顔4、もう1回見る?」


原文ママです。友人の「おけ。」で笑う。

素顔4、見るに決まってるんだよね……。

程よいタイミングで私にエサを与えてくれる友人最高すぎてこのLINE今でもたまに見返しちゃう。笑

1ヶ月後の3月1日に2度目の素顔4鑑賞会が決まりました。

 

 

ここから、わたしを急速に宮舘沼にひっぱっていった動画は多分このあたり

・【V6三宅健】からの司令!!6分以内にMISSIONクリアできるか?

・【カフェラテ飲んで一言】ノーミスで10周!セブンイレブンのカフェラテでCMリレー

・【メンバー作演】超甘酸っぱい告白セリフ対決!

・【メンバー愛検証】京都の街で出会うことができるのか?

・【ダンス動画ぜんぶ!!!!!!!】


かっこいい、かわいい、面白い、ロイヤル、おちゃめ、ふにゃふにゃ、しなやか、美麗、漢気、頑丈(?)、、、etc

これら全て宮舘さんを形容する言葉だけど、どれかひとつでは全く宮舘さんを形容しきれない…………(伝わる?)

宮舘涼太宮舘涼太としか言い表せない……

理解の範疇をいつも超えてくる最高アイドル…………


と、この時期ここまで思ってたかは忘れたけど、これに近いぐちゃぐちゃの感情はもってた(◜ᴗ◝ )

 

2020年3月1日  2度目の素顔4 鑑賞。

いやーーーーーすごい。

1回目観た素顔4とは全然違う映像に見える!!!

9時間生放送を観て、すのちゅーぶを大方観終えたあとのわたしには、素顔4の映像が100倍輝いて見えた。

すのーまん、あんっっっっなにいつもかわいいのに、こんっっっっなにずっっっっとかっこいいんだが!?!?

「しょっぴーさん肌がきれい😀」とか言ってた前回のような余裕がまるで無い。

みんな本当に……かっこいいよね…………。

素顔4欲しいって初詣で神様にお願いしよ………(サンタさん)


そして、宮舘さんが発光してい(たような気がす)る!!!!

1回目は宮舘さん映っても、私の小さい脳みそが彼を理解しきれず「???」みたいになってたのが、2回目は

「かっこいい😭」

「宮舘くんかっこいい😭」

「えーーーかっこいい😭」になってた。(語彙)


そしてSnowManのみんなに撃ち抜かれたボロボロの身体のまま

SnowManのファンクラブに入会!


でももう、SnowManに関しては「軽率」というより「満を持して」という感覚でしたね。

こんなに毎日すのちゅーぶで幸せをもらい、「SnowManとは?宮舘涼太とは…?だてさく…いわさく…あべさく…めめさく…」と思考を巡らせているのに入会しない選択肢がなかった!(〇〇さく 大好き芸人)

 

 

元はと言えば、@9k2p9 はキンプリちゃん情報収集のために作ったアカウントでしたが、このアカウントでSnowManの情報収集を始めました。

出演番組を追ったり、ラジオを聴いたり、雑誌を買ったり…


そのうちにすの担のお友達が欲しくなってきて、5月の上旬ごろ初めてタグツイでお友達探し。

 


この時の文にめちゃくちゃ迷ったのを覚えてる。

「わたしは…………なんだ…………?」みたいな(笑)


自分が何者か、名乗らなきゃいけなくなった時に初めて

「わたし、宮舘担だわ……」

と自覚してびっっっくりした。初めての"自担"だった。


(宮舘さんのことになると感情のキャパがいくらあっても足りなくなるこの感覚は紛れもない自担、、、、、、)

(これが、、、、、、、、自担、、、、、、、、か、、、)

※たぶん個人差があります。


唐突な気付き。わたしは「SnowMan箱推しの宮舘担」とかいうよく聞くカテゴリーに分類されるのだ…!いつの間にか!!


カテゴリーに大した意味はないことは分かってるんだけど、完全な箱推しにゅす担というマイノリティを長らくやってきたわたしとしては、この感動は半端なかった。


……と。めちゃくちゃ長くなるだろうと思いながら書いたら本当に長くてこれなに??みたいな気持ちになってるけど、

一応ここまでが、わたしに初めての自担ができるまで、です。

 

 

"自担"ができて、めちゃくちゃ嬉しいことは、すの担の方々と好きな人達について語れること。

これは当たり前のことのようで、私が今まで苦手だったこと。


わたしはインプットもアウトプットも得意な方ではなくて、

完全なにゅす箱推しとはいっても小山担、加藤担、増田担…と対等にマニアックなところまで語れる力はなかった。

隣で一緒にライブに入った増田担の友人が「昨日と衣装の靴変わってるんだけど……!(;;)」と言っていても、加藤担が「半年前くらいのPERSONでシゲがさ〜」と話していても、どれも、わたしも同じ物を見ているはずだけど、同じ熱量で返せない。

わたしはにゅーす全体をざっくりと見ているから。

そこにたまーーーーに申し訳なさや引け目を感じたりして。

たまーーーーーーーーーーーーーーにね👶🏻


でも今はインプットもアウトプットも、SnowMan全員満遍なくしつつ、宮舘さんを中心にできているから、好きなところが整理しやすい…っていうのかな?上手く言えないけど。

とにかく、同担他担にかかわらず、同じ"好き"の熱量で人とぶつかれることがめちゃくちゃ楽しい……🔥!(体育会系の女)

 

本当に、SnowManを好きになって毎日楽しい!!!

楽しいばかりの1年ではなかったけれど、SnowManと出会えた2020年はやっぱりわたしの中でかけがえのない1年で、総評として"楽し"かった!!SnowManありがとう!!

 

…ということで、Twitterフォローさせていただいてる方、よく話す方もそうでない方も、いつも楽しいオタクライフをありがとうございます!!!

皆様、2021年もすえぴをどうぞよろしくお願いします♡

 

 

ブログってどうやってしめるんだろ👶🏻🍼